トレンドフィッシュ

浅田真央、年内にも引退したい!?でも出来ない理由が酷過ぎる!?そして母の死因とは!?

   


真央3ソチ五輪が終わって以来、引退が
ささやかれている浅田真央さん。
年内には引退か!?との声もあるよう
ですが実際はどうなのでしょうか??
そして浅田さんのお母さんの死因とは
一体なんだったのでしょうか??
今回はそのあたりを調べてみました。

sponsored link

プロフィール

真央

浅田真央(あさだ まお)

生年月日 1990年9月25日

現年齢 24歳

出身地 愛知県名古屋市

身長 163cm

体重 47kg

所属 中京大学

 

浅田真央、年内にも引退したい!?でも出来ない理由が酷過ぎる!?

 

ソチ五輪が終わって、年内に引退するかどうかについて「ハーフハーフ」

答えていましたが、実際にはどうなのでしょうか?

 

調べてみたところ、まだはっきりとした結論は出ていないようなのですが、

噂によると今年大きな話題となった橋本聖子議員による高橋大輔選手への

キス騒動に対し、真央さんが激怒したとのことです。

高橋

それで真央さんは橋本議員への意趣返しとしての年内引退も視野に

入れるようになったとかならないとか。

 

真央さんはこれまでもスケート連盟の様々な仕打ちを飲み込んできたようですが、

一緒に切磋琢磨してきた友人への仕打ちには我慢ならなかったのかもしれません。

 

ここでちょっとスケート連盟について触れてみたいと思います。

現役のスケート選手は必ずこのスケート連盟に所属することになるのですが、

選手が稼ぎ出す様々な収入の一部を連盟に納付することを義務付けられています

 

なので人気があればあるほど、テレビ出演のギャラやCM出演のギャラなどの

大きな収入が入ってくるため、必然的に連盟に落ちるお金も大きくなります。

なので連盟は真央さんの利権を守る為に必死になっているようです。

MAO

現在、真央さんはCMなどから入ってくる収益の20%を連盟に収めているようです。

CMのギャラとうのは1社でおおよそ3千万円ほどと言われているようですが、

真央さんは現在約10社程と契約しているということなので約3億円だとして

その20%だと約6千万円が連盟に入るわけですよね。

 

なので引退されてしまったら連盟は本当に困ってしまうわけですよね。

ちなみに約1時間程の番組に真央さんが出演すると、連盟には約100万円の

出演料が振り込まれるようです。

 

しかし真央さんの手元に渡るお金は約5万円程しかないようです。

これは確かに酷い話ですよね。

はっきりいって上納金と言わざるを得ません…。

 

そして連盟にとってはさらに大きな収入も断たれてしまうようです。

それは2005年からフジテレビと契約しているフィギアのテレビ放映権料です。

 

なんとこの放映権料としてフジテレビは10年間で100億円以上ものお金を

スケート連盟に収めているようです。

 

これは当時、天才少女として現れた真央さんを高く買っていたからこその

契約だったようなので、もし真央さんが引退してしまったら、フィギア放送

からの撤退も十分あり得るようです。

 

そうなったら連盟はかなりの痛手ですね。

しかしスケート連盟の仕組みがこんな風だとは全く知りませんでした。

 

もう少し選手本人に恩恵が残るようにしてもらえたらなーと思わずには

いられませんね。

 

真央さんが引退するかどうかはまだ分かりませんが、

引退の決断をしたとしても仕方ないとは思いますね。
 

sponsored link

 

そして母の死因とは!?

 

浅田さんのお母さんが亡くなったのは2011年12月9日のことです。

まだ48歳という若さで亡くなられたということなのですが、

死因は一体なんだったのでしょうか?

 

調べてみたところ、死因は『肝硬変』ということでした。

では、肝硬変という病気はどんな病気なのでしょうか?

肝臓病の一つである。

慢性の肝障害が進行した結果、

肝細胞が死滅・減少し線維組織によって置換され、

結果的に肝臓が硬く変化し、

肝機能が著しく減衰した状態を指す。

肝炎は可逆的であるが、肝硬変は非可逆的である。

肝硬変の原因については、遺伝やアルコールなど様々な原因があるようなので

一概にはなんとも言えないようです。

 

真央さんのお母さんはどんな方だったのでしょうか?

どうやらとても立派なお母さんだったようです。

母2

お母様は元々クラシックバレェをやっていたようで、

実は真央さんにもバレェをやってもらいたかったようで、

足首を鍛える為にフィギアを始めさせたようです。

 

そして真央さんが小学生に上がると、日本人初のフィギアのメダリストである

伊藤みどりさんを育てたコーチの山田満知子さんのもとを直接尋ね、

「明日から一日も休まず練習させますから、真央を教えてください」

と頭を下げたようです。

 

自らもバレェの経験を生かして技術的なアドバイスをしていたようです。

真央さんがバンクーバー五輪で銀メダルを獲得した際にも、ホテルで

テレビの前にいたようですが、電源は入れずにひたすら勝利を祈って

いたようです。

母

かなり熱心にフィギアを学んでいたようで、自らのコーチ登録も

考えていたようです。

 

お母さんの言葉で印象的なものが何個か残っていたので引用してみます。

「子供たちと約束したことがあるんです。それは、やると決めたことは投げ出さないで最後までやり遂げるということ」

「(真央に)応援してくれた方々がいる。いつまでも泣いていては駄目」

「舞は社交的で何でも率先してやっていく子で、真央はどちらかというと引っ込み思案だった」

と生前は語っていたようです。

 

本当に立派なお母様だったようですね。

ご冥福を祈ります。

 

まとめ

真央7

今回は真央さんの引退理由についてとお母様の死因について書いてみました。

 

引退の方はどうですかね?

正直もう少し真央さんを世界大会で見ていたいという気持ちもありますが、

本人の気持ちを考えると引退も仕方ないのかもしれませんね。

 

お母様の死因についてですが、48歳という若さで亡くなられてしまったというのは

本当に惜しいなと思ってしまいます。

 

今はもう真央さんも大人なのでしっかりしていますが、それでも20歳そこそこで

母親を亡くすというのはとっても辛いことだと思いますね。

肝硬変という病気の怖さも改めて思い知りました。

真央4

真央さんがもし引退したとしたらその後はどうすんでしょうか?

コーチになるとかプロに転向するとか色々あると思うのですが、

まだまだ若いのでプロに転向してもう少し滑ってる姿を見たいですね。

真央5

ともかくこれからの真央さんの活躍に期待しましょう!(´∀`)

 


  関連記事

羽生結弦
羽生結弦の彼女はシンガーソングライター!?怖いけど母親にべったりって本当??

こんな選手もう現れないんじゃないかなと思わされる羽生結弦さん。 世界選手権も3連 …

錦織圭
錦織圭の婚約者がダウン症!?歯茎は手術するべき??とんねるずの食わず嫌いでの対戦相手は意外なあの人!!

日本の男子テニス界にもついにこんな大スターが生まれる日がきましたね。 そんな錦織 …

羽生
羽生結弦が彼女とお泊まりって本当!?怪我のその後は大丈夫??

ソチ五輪を終えてからというもの、一躍人気者になった羽生結弦さんですが、なにやらス …

錦織
錦織圭の経歴は?松岡修造との関係は?年収は?全米オープン優勝!?

全米オープンで大変な快挙を達成した錦織圭さん。 松岡修造さんもとても感慨深そうで …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>