トレンドフィッシュ

2015年の恵方巻きの方角はどっち??必要な7つの具材や簡単レシピも紹介!!

   


恵方巻き2

もうすぐ節分の季節ですね、最近では豆まき以外にも恵方巻きを食べるという習慣が多くの人に伝わってきましたね。

でも毎年向く方角が違うのでよく分からないという方も多いのではないでしょうか?

なのでそんな方のために2015年の恵方巻きの方角を調べてみました。

さらに恵方巻きに使われる定番の7つの具材についてや、簡単レシピについてもまとめてみました。

sponsored link

恵方巻きとは??

恵方1

そもそも恵方巻きとは一体どこからやってきた習慣なのかをざっと説明したいと思います。

恵方巻きというのは、節分に恵方を向いて太巻きを食べると縁起が良いとされていますが、これはどうやら大阪地方を中心として行われている習慣だそうです。

しかもこの習慣はなんと大正初期からあるそうです。

意外と前からあるんですねー。

それがだんだん広まっていき全国区になったわけですね。

管理人が小さかったころは恵方巻きという習慣は無かったように思います。

(管理人は関東出身です)

恵方巻きの食べ方は??

「恵方巻きについては分かったけど、実際どうやって食べるの?」

という方も多いと思います。

なのでここからは食べ方について説明していきたいと思います。

2015年の方角

まずは肝心の今年2015年の恵方(縁起の良い方角)についてですが、

2015年は『西南西』です。

方角

こんな感じで西よりちょっと南ですね。

正確な方角が分からないという方はスマホなどでコンパスアプリがあると思うので、そういったものを使って見てください。

恵方には神様が居るとされていますので、間違えてしまうと全く効果が無いなんてことになってしまうので気をつけて下さいね。

食べる日にち

食べる日にちについてですが、やはり節分とセットのイベントなので2月3日です。

この日だけがチャンスですので明日でいいかはダメです。笑

恵方巻きと節分は一緒と覚えておきましょう。

食べ方

そして意外と知らない方も多い食べ方についてです。

恵方巻きというのはその年の恵方を向いて食べるだけではまだ足りません。

福を呼びこむ食べ方というものがあるのです。

それを紹介していきましょう。

恵方

まずはその年の恵方を向きます。

(今年2015年だったら『西南西』)

ここからが大事です。

『その方角を向いたまま無言で切らずにお祈りしながら食べる』のです。

なぜ無言なのかと言うと、

『口から福が逃げないように』だそうです。

そしてなぜ切らないで食べるのかというと、

『縁を切らないように』という意味が込められているようです。

さらになぜ巻きずしなのかというと、

『福を巻き込む』ということだそうです。

また、太巻きが長くて太いことから、鬼の金棒を食べてしまおうという意味もあるそうです。

なかなか奥が深いですね、恵方巻き。

なので楽しいムードの中でも食べる時だけは皆で黙々と食べましょう。

sponsored link

よく使われる7つの具材って??

恵方巻きには良く7つの具材が使われると言われています。

それはなぜでしょうか?

これはどうやら『七福神』の7から来ているようです。

七福神

なので縁起の良い数字ということで具材を7種類にしているようです。

ちなみに『七福神』の神様というのは、

大黒天(だいこくてん)

毘沙門天(びしゃもんてん)

恵比寿天(えびすてん)

寿老人(じゅろうじん)

福禄寿(ふくろくじゅ)

弁財天(べんざいてん)

布袋尊(ほていそん)

の7人のようです。

七福神に参拝すると、

「7つの災難が除かれて、七つの幸福を授かる」

なんてことも言われているようです。

絶対にこれ!といった具材は決まっていないようですがポピュラーなところでは、

・きゅうり

・うなぎ

・エビ

・しいたけ

・かんぴょう

・さくらでんぶ

・玉子

などが有名なようですね。

太巻きのレシピ

今回は一緒に簡単な太巻きレシピも紹介しようかとお思います。

まずはこちらの動画を御覧ください。

こちらの動画では主に海鮮系の具材で攻めていますね。

非常においしそうですね(^^)

このように具材は7種類であれば特に何を使ってもいいと思います。

海鮮が好きならば海鮮を多めに入れても良いと思います。

具はなるなるべく一箇所に集めて巻いていくのがひとつのコツのようですね。

そんなに難しくはないので自分で巻いてみるのも面白いかもしれませんね。

まとめ

今回は恵方巻きについて色々とまとめてみました。

節分はイベントとしてはクリスマスやひなまつり程は重視されていないかもしれませんが、年々恵方巻きを食べる人は増加しているのではないでしょうか。

縁起が良いことなのでどんどんやった方がいいと思います。

みんなとも盛り上がれるかもしれませんしね。

豆まきよりも断然手軽なのもいいですよね。

まだ恵方巻きやったことない方は是非一度やってみて下さいね。

単純に美味しいですしね(^^)


  関連記事

クリスマス
【2014年】鉄板クリスマスプレゼント!!学生&20代&30代男性編!!予算も掲載!!

今年も気づけばもう11月。 年末にはひとつ大きなイベントがありますね。 そうです …

6s2
iPhone6s(iPhone7)のデザイン画像が早くも出回っている!?予想される仕様や新機能は!?発売日は!?

まだiPhone6が発売して間もないですが、 どうやらすでに『iPhone6s』 …

クリスマス
【2014年】鉄板クリスマスプレゼント!!学生&20代&30代女性編!!予算も掲載!!

今年も気づけばもう11月。 年末にはひとつ大きなイベントがありますね。 そうです …

謹賀
【年賀状】これぞ鉄板の一言添え書き文例集!友人、会社、上司、ビジネスなどに!

今年もあっという間にこのこの時期がやってきました。 みなさん年越しの準備は済んで …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>