トレンドフィッシュ

錦織圭の経歴は?松岡修造との関係は?年収は?全米オープン優勝!?

      2014/10/06


錦織全米オープンで大変な快挙を達成した錦織圭さん。
松岡修造さんもとても感慨深そうでしたが、
錦織さんと松岡さんはどんな関係なのでしょう?
これまでの経歴も気になるところです。
さらに驚愕の年収についても一緒に
詳しく調べてみました。

sponsored link

プロフィール

錦織6

名前 錦織圭(にしこり けい)

生年月日 1989年12月29日

年齢 24歳

出身地 島根県松江市

居住地 アメリカ・フロリダ州

身長 178cm

体重 68kg

 

錦織圭のジュニア時代

 

現在、全米オープンで大活躍の錦織圭さんですが、

そんな錦織さんの経歴を知らない方も多いと思うので、

今回は振り返って見てみましょう。

錦織11

1989年12月 島根県松江市

1994年 5歳の時にテニスを始める

2001年 全国小学生テニス選手権大会で優勝

2003年 13歳で単身渡米。以降アメリカ・フロリダ州を拠点として活動。

 

2003年

・オレンジボウル選手権14歳以下の部で準優勝。

2004年

・男子ジュニア国別対抗戦のジュニア・デビス・カップに日本代表として出場。

結果は、前回大会の11位から過去最高の5位まで押し上げる。

2005年

世界スーパージュニアテニス選手権大会で準決勝まで進出。

さらにダブルスでも準決勝まで進出し単複ベスト4の成績を収める。

2006年

1月の全豪オープン男子ジュニアダブルスでベスト4進出。

6月の全仏オープン男子ジュニアダブルス部門で、

日本男子史上初の4大大会ジュニアダブルス優勝の快挙。

同大会シングルスでもベスト8に入っている。

 

この年から本格的にシニア大会にも出場するようになる。

この年のシニア大会での成績は、

フューチャーズ大会で優勝1回、ベスト4が2回と好成績。

シングルス年度末ランキングでは603位。

この時点で日本人選手10位につけており、

早くも日本のトップ選手の一人となっていました。
 

 

錦織のプロ時代

 

そして、いよいよこれから錦織さんがプロとして活躍していきます。

早速見ていきましょう。

錦織7

2007年

3月 マイアミ・マスターズ(ダブルス) 優勝

4月 全米男子クレーコート選手権シングルス予選 予選1回戦敗退

5月 LAテニス・オープン・USTA男子チャレンジャー(シングルス) 準優勝

7月 LAテニス・オープンシングルス 予選通過 本戦1回戦敗退

RCA選手権シングルス ベスト8(日本人男子史上最年少)

8月 全米オープン 予選2回戦敗退

9月 チャイナ・オープンシングルス 予選通過 本戦1回戦敗退

10月 満を辞してプロへ転向!!錦織さん、当時まだ17歳

ジャパン・オープン(プロデビュー) 1回戦敗退

デビュー戦は惜しくも負けてしまいましたが、徐々に活躍し始めていますね。

翌年2008年は初めてのオリンピックです!!結果はどうだったのでしょうか?

 

2008年

2月 デルレイビーチ国際テニス選手権 ツアー初優勝

4月 デビスカップでは初めて日本代表に選出される。

世界ランキング99位になる。(松岡修造さん以来の100位以内)

全仏オープン 予選2回戦で敗退

6月 北京オリンピック 1回戦(男子シングルス出場は松岡さん以来)

8月 全米オープン ベスト16(世界ランク4位のダビド・フェレールに勝利)

9月 楽天オープン 3回戦(リシャール・ガスケ)

この年は、オリンピックでは残念な結果になってしまいましたが、

全米オープンで大活躍し、その名を轟かせました。

しかし、続く2009年は錦織さんにとって試練の年になりました。

錦織7

2009年

1月 全豪オープン 1回戦

2月 ランキングで56位

2008年度のATPワールドツアー最優秀新人賞(Newcomer of the Year)を受賞

5月 右ひじの疲労骨折が判明。

・6月のウインブルドンと8月の全米オープンを欠場。

8月 右ひじの内視鏡手術を受け、残りのツアーを欠場。

2009年はなんとも痛々しい年になってしましました。

しかし錦織さんは見事に復活を果たします。

 

2010年

・前年の怪我が長引き年初はほぼ欠場

・復帰後は下部大会で好成績を収めランキングを少しづつ回復。

・全仏オープン(初出場) 2回戦(ノバク・ジョコビッチ)

・クイーンズ大会 初戦(リシャール・ガスケ)

・ウィンブルドン 初戦(ナダル)

・全米オープン 3回戦棄権(左足付け根の痛み)

・楽天オープン 初戦(ビクトル・トロイツキ)

怪我から復帰した年だったので、成績的にはあまり振るわなかった

ように感じますが、全米オープンでの活躍など、

徐々に復活の兆しを見せ始めました。

 

2011年

1月 ユニクロとのスポンサー契約を結ぶ。

全豪オープン 3回戦(フェルナンド・ベルダコス)

2月 世界ランキング68位に浮上

デルレイビーチ国際テニス選手権 ベスト4

3月 ソニー・エリクソン・オープン 2回戦(ナダル)

4月 全米男子クレーコート選手権 準優勝 世界ランク48位

・バルセロナオープン 3回戦(フェリシアノ・ロペス) 世界ランク47位

・全仏オープン 2回戦(セルジー・スタホスキー)

・10月の上海オープンで好成績を収め、世界ランク30位となり、

日本人男子選手の最高を更新

・11月のスイス・インドアでは世界ランク7位のトマーシュ・ベルディハと

世界ランク1位のノバク・ジョコビッチを破る大金星を挙げる。

決勝では、錦織さん自身兼ねてより熱望していたロジャー・フェデラーとの

対戦が実現するも、惜しくも敗退し準優勝となる。

この年の錦織さんは世界ランキングを、

68位、48位、47位、30位と破竹の勢いで上げていきます。

ちなみにこれまでの日本人過去最高ランクは、

松岡修造さんの45位でした。

 

2012年

・全豪オープン ベスト8(80年ぶり)

・インディアンウェルズ・マスターズ 初戦

・ソニー・エリクソン・オープン ベスト16(ナダル)日本男子初

・バルセロナ・オープン 準々決勝棄権(腹筋を痛める)

・全仏オープンは欠場

・ウィンブルドン 3回戦(デル・ポトル)

・アトランタ選手権 3回戦(添田豪)

ロンドンオリンピック ベスト8(デル・ポトル)

・全米オープン 3回戦(マリン・チリッチ)

・楽天オープン 優勝 世界ランク15位

・パリ・マスターズ 3回戦棄権

この年はランキング15位を記録し、

錦織さんの快進撃が本格的に始まります。

錦織5

2013年

・全豪オープン ベスト16(ダビド・フェレール)

・全米国際インドアテニス選手権 優勝

・インディアンウェルズ・マスターズ 3回戦

・ソニー・エリクソン・オープン ベスト16

・全仏オープン ベスト16(ナダル)

・世界ランク11位に浮上

この年の錦織さんはランキングを11位にまで押し上げました。

もう錦織さんの勢いは止まりません!!

 

そして今年2014年ですが、

これまでの成績は、

・全豪オープン ベスト163年連続のベスト16)

・マイアミ・マスターズに 準決勝棄権(左股関節痛み)

・バルセロナ・オープン 優勝

・マドリード・マスターズ 準優勝(決勝途中棄権)

・全仏オープン 1回戦(怪我の影響大)

・ゲリー・ウェバー・オープン ベスト4

・ウィンブルドン ベスト16(自身初)

・シティ・オープン ベスト8(直後に右足親指故障)

・全米オープン 決勝進出(アジア人男子初の快挙)

と、とても順調に来ています。

 

今、記事を書いているのがちょうど9月8日で、

明日の早朝に決勝が始まるのですごく楽しみな状態です。笑

 

ザッと錦織さんの経歴を書いてきましたが、

怪我なんかもあったりして、かなりつらい時期もあったのですね。

それをはねのけてここまで来るなんて本当にすごいですね。

是非これから世界ランク1位を目指してもらいたいですね。

 

松岡修造との関係は??

 

よくネット上では松岡修造さんとの関係は?との質問が

結構あったので調べてみました。

錦織9

元々錦織さんは地元の島根のテニススクールで学び、

大会で成績を上げていました。

 

そんな時に、全国の優秀なジュニアを収集したのが、

「修造チャレンジ」というものでした。

錦織さんはそれに参加し、松岡さんの直接指導を受けたようです。

松岡さんはかなり熱い指導をしたようです。

錦織10

この「修造チャレンジ」に参加したことによって、

「盛田ファンド」の援助を受けられてアメリカ留学することが出来ました。

まだ錦織さんが11歳の時の話なので、

プレースタイルに影響を与えたという程では無いかもしれませんが、

やはり精神面では松岡さんの影響は大きいのかもしれません。

 

年収はどのくらい??

 

そんな大歓迎の錦織圭さん。

ユニクロとのスポンサー契約もあり、かなりの収入があることが想像出来ますよね。

では一体どのくらい貰っているのでしょうか?

これはかなり気になりますよね?

 

もちろん調べてみました。

するとなんと…10億円越えという衝撃の数字が出てきました。

 

やはりスポンサー契約が多いらしく

・日清食品

・ユニクロ

・ウィルソン

・アディダス

・森永製菓

・タグ・ホイヤー

・デルタ航空

・ジャックス

など、こんなにあるんですね。

その他に大会賞金などもあるので、

そのぐらいの金額になってもおかしくないような気もしますね。

 

ちなみにユニクロの柳井社長は

「全米オープンで優勝したらボーナス1億円出す」と言っているようです。笑

さすが柳井さんですね。

 

それにしても全米オープンの決勝がホント楽しみです!!

是非皆さん応援して下さいね!!

 

関連記事はこちら↓↓

錦織圭の恩師マイケル・チャンってどんな人、出会いのきっかけはとんねるず!?噂の彼女との結婚は近い!?

PS.

全米オープン決勝では負けてしまいましたね。

でも錦織さんの毅然としたインタビューを見る限りでは

次への気迫を感じますのできっと大丈夫でしょう。

次の大会は日本で行われる楽天オープンですね。

皆さん是非応援しましょう!!

 


  関連記事

羽生結弦
羽生結弦の彼女はシンガーソングライター!?怖いけど母親にべったりって本当??

こんな選手もう現れないんじゃないかなと思わされる羽生結弦さん。 世界選手権も3連 …

真央3
浅田真央、年内にも引退したい!?でも出来ない理由が酷過ぎる!?そして母の死因とは!?

ソチ五輪が終わって以来、引退が ささやかれている浅田真央さん。 年内には引退か! …

羽生
羽生結弦が彼女とお泊まりって本当!?怪我のその後は大丈夫??

ソチ五輪を終えてからというもの、一躍人気者になった羽生結弦さんですが、なにやらス …

錦織圭
錦織圭の婚約者がダウン症!?歯茎は手術するべき??とんねるずの食わず嫌いでの対戦相手は意外なあの人!!

日本の男子テニス界にもついにこんな大スターが生まれる日がきましたね。 そんな錦織 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>